写真家 千葉和広


姉妹サイト「 untalkative photographs 」は、ほぼ毎日更新。こちらのサイトは過去の写真も含めて動画とショートエッセイで随時更新しています。

2016/07/09

・・2011年 5月 / 塩竈・・


私はブログといものの性質上分かりやすくするため、宮城県仙台市出身であるかのように装っていますが正確には違っています。

私の生誕地は岩手県盛岡市。ここは3ヶ月しかいなかったようです。続いて宮城県の築館町に移り2歳まで過ごしたそうです。当然、これらの地の記憶はまったくありません。

その後は宮城県多賀城市。仙台市のベットタウンのようなところです。ここで小学校6年生まで過ごしました。幼少期からの記憶がある心のふるさとです。続いて隣接する宮城県塩竈市に移り中高生の6年間を過ごしました。2005年からは仙台市に確かに在住しております。

写真に写っているのは塩竈市の貞山運河沿いの道路で、高校生のとき1年半ほどスクーターで通学した思い出の道です。当時、私が通っていた高校はバイク通学はおろか、バイクの免許を取ることすら禁止されていました。にもかかわらずです。

校内暴力・尾崎豊全盛の時代でしたので、私も武勇伝のひとつやふたつご披露したいところですが、バイク通学をしている以外は普通の高校生でした。

今、自分で思い出してもまったくもってつまらない奴です。

2016.7.9