写真家 千葉和広


姉妹サイト「 untalkative photographs 」は、ほぼ毎日更新。こちらのサイトは過去の写真も含めて動画とショートエッセイで随時更新しています。

2016/07/08

・・2004年 / 東京・井の頭公園・・


これも旧サイトから転載です。

---------------------------------------------------------------------------------

写真学校に入って初めて意識的に「写真」を撮ったのは、ここ井の頭公
園だった。

記念すべきワンカット目は池のふちにある手すりにとまっていた鳩だった
ような気がする。(カメラはニコンFM2だった)

当時、武蔵野市吉祥寺のはずれのあたりに住んでいたので、井の頭公園には
よく足を運んだ。もちろん写真を撮りに来ることもあったが、ベンチに座っ
てのんびりと本を読んだり、考えごとをしたりすることのほうが多かったと思う

17年の東京生活(最後は埼玉の川口市だったが)を引き払うことにな
った最後の1年は、多少感傷的な気分もあり、思い出の地めぐりみたいな

ことを何となくやっていた。上の写真はそのときの1枚。これより12年

前の同じく桜の時期に撮った1枚が写真集に収録してある。その1992

年といえば写真に写っている彼女たちは3歳か4歳といったところだろう

そして私はといえば39歳になった。考えごとをするために公園に行く
ような時間があった(そのような発想をする)20代半ばぐらいの自分が

うらやましくもあり、ちょっとしんどそうだなとも思う。
-------------------------------------------------------------------------------------

旧サイトの記事を書いてから10年弱が経過しています。20代半ばの自分を「うらやましくもあり、ちょっとしんどそうだなと思う」39歳って何かかっこいいような気もするし、ただのかっこつけのような気がしないでもありません。

40代後半になってしまった今は、何か毎日しんどいだけです。

写真の日付は2004年、写っているお嬢さま方はもう30歳目前のはずです。彼女らがこの写真をみたら何を思うのでしょうか。

2016.7.8